IMG00463_HDR



先月、祖母が心筋梗塞でICUに運ばれたと
言うので1ヶ月ばかし、お見舞いに行っておりました。




















IMG00443



横浜で乗り換えて、急行電車に乗り15分ぐらいの駅を降りて、そこから1つ山を越えた先にある病院へ・・・




しかし中に入るには、一階で面会手続きをすまして、
面会バッジを貰わないといけないらしい・・・


大きな病院だけあって、受付には
何組もの家族連れがおり、

日曜だからなのかお堅い制服を着ているガードマンが受付をしておりました。



そのガードマンに手続きの申し出をすると、どうやら、緊急センターの
受け付けはここじゃないと言われ別の場所を
教えて貰い、ようやく面会バッジを貰い
二階にある救命緊急センターへ向かいました。



IMG00445



場所は「HCUの5番」とだけ聞いていました・・





自動ドアの横にあるインターホンを押し、許可をもらい
ドアの中へ、凹のような部屋の作りで真ん中に
ナースステーションがあり、壁沿いにベットが並び
カーテンで仕切ってあるだけで
、上には大きく番号が
振ってありました。







その番号を辿って
10番、9番、8番…
次第に、足速になっていきました…




7、6…『5番』の前にくるとそこには
テレビでよくみる青い服来たコードブルーな
お医者さんたちが何人もいました、、、




あぁ、もしかすると来るのが遅かったのかもしれない。。。




意識がないのか、寝ているのか、、
小さく、もう話せないような弱った姿がそこにありました。






「おばあちゃん…ごめんよ…
なにもしてあげられなくて・・・。」










今までの想い出とともに
熱い何かがあふれてきました・・・






そこにいた青い服を来た先生に
『この人は佐藤、花子(仮名)さんですよね?』と尋ねてみると・・・



『佐藤さん?佐藤さんなら、HCUですよ!』










「えっ?ここは一体・・・?!」




『ここは、ICU。。』






どうやらここにいる人は
祖母ではありまえんでした・・・


「お呼びでない・・・
こりゃまた失礼いたしましたー!」


まるでコ
ントのような、人違いだった…









ぐるっとICUの部屋を過ぎるとHCUの部屋になっており、
右から回るとICU,左から回るとHCUといった作りになっていた・・



そこの「5番」に祖母はいた。


祖母は全然元気じゃなかったけど、
『生きてた・・・。』とほくそ笑んでしまった(笑)




手術しなくても良くなり、最初はご飯も食べれなかったけど、
徐々に食べれるようになり今月、無事退院しました。



何もしてあげれないけど、毎週見舞いに行って
「塗り絵」をしていました。
塗り絵といってもお手本を一切観てませんww
なぜかというと、お手本が水彩画で塗られていたので、
キッドに入っていたのが「クーピー色鉛筆ww」
どうあがいても、これお手本通りの色にはならないだろうなぁ・・
と思ってまったく見なかったですねww



それでも一枚、一枚、塗り終わるたび、祖母が
喜んでくれて・・・自分も嬉しくなりました!




大人になって久々に
クーピー使ったんだけどなかなかいいね!!



IMG00448(1)IMG00467IMG00464(1)IMG00466(1)





































そして祖母と「東京マラソン走るから!頑張るからっ!まだ長生きしてくれよ!!」
そう、約束をしてきました。




そんなわけでがんばらないといけなくなったね・・・東京マラソン!!




そして見事な、ぎっくり腰w!!
さて、さて、どうなる
東京マラソン2019!!!



みんなの声援もまってるぜ!!!




IMG00461